遅刻

昼にやってる方のバイトを1か月に3回遅刻した。1回目は土曜ダイヤなのを失念、2回目はバスに乗ってから到着が遅れ、今日3回目は間違えて快速に乗って最寄りを通り過ぎた。1回目と2回目は1分くらいの遅刻だったが、あらかじめ連絡を入れてなかったのがよくなかったようで(電話したほうが時間取るしいいかなと思ってた)、上司に「上に報告しとく」みたいなこと言われかなりへこんだ。怒られたくないから気をつけていたんだけど今日は30分遅刻した。

遅刻してしまうこと、私の自由意志ではどうにもならない部分があると思っていて、だからそういうことで負い目を感じるとこうしてズルズルと引きずって日記に書いたりしてしまうし、仕事のパフォーマンスも落ちるからあんまり強く言わないでほしいと思ってるけど上司もそうもいかないだろう。「上に報告」みたいなのもそうやって強く言えばもうしないだろう思って言ったのかもしれないけど、しんどいもんはしんどいし結局遅刻した。

昼休みにパン屋のイートインで頼んだコーヒーをこぼして店員さんに謝って、テーブルを拭いた。今日はそういう日だなと思った。新しいコーヒーを用意してもらえたのはありがたかった。