雨降りそう

地下鉄の駅からエレベーターに乗って地上へ出たらぽつぽつ雨が降ってて、天気予報を見てなかったことを悔やんだ。昼前に起きたときは部屋が結構暑くて、夜中につくったウインナーと玉ねぎの味噌汁(具になりうるものがウインナーと玉ねぎしかなかったのだ)を慌てて鍋ごと冷蔵庫にしまった。実際どうだったかはわからないが暑いせいで日差しもある気がしてたし、なんとなく雨は降らないものだと思いこんでいた。雨雲レーダーを見る限り、バイトが終わる頃ちょうど本降りになりそうで今から憂鬱だ。

 

読みたくて買った本が溜まってきたところに図書館で予約した本の順番が回ってきてしまった。本を集中して読めずすぐスマホ見ちゃうから、読むのを途中で断念しがちだ。ここ数年は読み終えなくてもまあいいやと思ってるから気が楽にはなった。バイヤールの『読んでいない本について堂々と語る方法』も最後まで読んでない(でも良かった気がする)。